あいいろびより

限界オタクがなんかいろいろ書く

【ネタバレ注意】この道10年、骸様&原作狂信者がリボステに行った話3

f:id:L_L_R:20200115221739j:plain


物凄くお久しぶりです。

ヴァリアー編part2の感想を書こうとブログを開いたら去年のヴァリアー編の感想が半年以上下書きで寝かされていたことに気づいて慌てた次第です。

途中の記事のままぶん投げてごめんなさいと思いながらpart2の感想を書こうと思います。

 

⚠️注意⚠️

☆たいへんお口が悪いですが貴方の気分が悪くなっても責任は一切とりません

☆696%原作のファンなので舞台俳優さんのことは本当に知りません(和田さんの生年を最近のインタビュー記事で知りました)

☆原作、アニメ、小説等ものすごくネタバレをします(未履修の方はぜひ!)

☆原作との相違点話した後に永遠に原作の話をしたりして物凄くちらかってます

☆割とガバガバなので表記が間違ってたりするかもしれません

☆私の気持ちがちゃんと伝わるように、嫌な思いをする人がいないように言葉選びを死ぬ気で頑張りますが上手く伝わらなかったらごめんなさい。責任は取れません

☆骸様やクロームちゃんのことになると非常に頭が悪くなり語彙がしにます

☆自分で読み直してもたいへん気持ち悪いのですごく気持ち悪いと思います

☆自分が発狂しそうなのを抑える為に自分のために書きました。あなた向きの記事ではないかもしれません

 

大丈夫ですか?やっぱり読むの無理だと思った方はブラウザバックできましたか?

OKの方はそのままスクロールどうぞ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【観劇前】

普通にめちゃくちゃ楽しみで前夜は全然寝れませんでした。

和田さんはとても人気で忙しい方だし骸様のキャスト変わったらどうしよう……と震えていたのですが変わらず和田さんが骸様を演じてくださるということでその点の不安は一切ありませんでした。

強いて言うなら実写で表現するのが難しそうな霧戦の表現方法とクロームちゃん……かわいいかな……程度。

ビジュアルがメチャクチャ可愛かったのであとは声だな。と思いつつ。

席が神席というかあの、まえからよんれつめで今まで参戦したライブとかあらゆる現場の中でもたぶん史上最前だったので泣きだしたらごめんってずっと言ってました。

私が行く前にアニメで骸様をやって下さっている飯田さんが観劇されたようで、骸様と骸様が並んでいる写真で私は死にました。

舞台からの人はあまりピンと来ないと思うのですがリボアニのライブでは飯田さんが骸様としてパフォーマンスしていたので私からすれば飯田さんも骸様というか、飯田さんこそが骸様だったんです。

私は飯田さんご本人を追いかけている訳ではないしそもそも声優さんのオタクでもなく、なかなか理解が得られないと思うんですが骸様に関わってくださっている方全てに感謝しています。

結局お前なんのオタクなんだよってとこなんですが純粋にキャラ勢です。

アニメで行われていた骸様のバーゲンセールにもキレてる時があるので結局原作が聖書。

普段何してんだよって点については原作読んでメディアミックス観て骸様を描いたり書いたりしてます。

骸様がなんで綱吉に負けたのかとかを真面目に考えてます。

めちゃくちゃ話が逸れたんですがとりあえず骸様がめちゃくちゃ楽しみだったという事です。わかる。

 

 

【OP】

以前の記事読んでくださった方は知ってると思うのですが最初のリボステ行った時OPで号泣してたんですよね。 

開幕すぐいきなり音もなく泣き出した女が近くにいたら不審者かと思うだろうし本当にびっくりした人いたと思う。本当にごめん。

プリパラとプリチャンのライブ行った時も開幕即キャスト紹介のOP映像で号泣してる限界極まってるやつなので許して……

今回はDIVE TO WORLDくるぞって構えてたので号泣は回避しました。

前のあれはですね不意打ちのDrawing daysがいけなかったんですよ。死人が出るんですよ。ほらここに死んでるヤツいる。

DIVE TO WORLDの骸様と言えばキメ顔でジェットコースター乗ってるあれだと思うんですが今回は普通に歩いて行かれましたね。

 

……え?

 

歩いてるだけでかっこいい………………

 

え、かっっっっっっっっこよ。

ロームちゃんかわいい〜〜〜〜クロームちゃん来たってことは骸様次来るな♡♡って思ったら骸様かっっっっっっっこよ。

歩いてるだけなのにかっこよ。

歩いてるだけなのにあんなにかっこいい人いますか?

なんであんなにかっこいいんですか?

ちょっとよくわかりません。

 

今回も師弟で出てきた上にバチバチ戦ってたディーノと雲雀恭弥もめちゃくちゃかっこよかったです。 

骸様の話しかしてないんですけどもうこれがアイデンティティだと思ってるのでこのまま次に行きます。

骸様かっこよ……

 

【前回のおさらい】

続き物なので前回の見せ場を最初にまとめてやってくれました。助かる。

山本のうつし雨とかちょうどきらしてたんだよな〜

 

【霧戦前】

犬ちゃんと千種が出ないのは知ってたので犬ちゃんののっくんじゃうんらもん〜がないの分かってたんですけど実際にないと寂しいですね。

「勝って自分のところまでつないでもらおう」も勝手に脳内で言ってたことにしようと思います。

ようやく出てきたCD、読んでた当時もコンパクトディスクのことかと思ってたし誰やねんと思ってましたよ。 

ロームちゃんの頭文字なんですよね。

GoogleChromeとか出た当時めっちゃ興奮してました。

今あなたにもGoogleChromeを見たらクロームちゃんを思い出す呪いをかけました。

 

【霧戦】

1人で現れるクロームちゃんさ゛び゛し゛い゛ね゛

「否。我が名はクローム」をちゃんとイタリア語で言ってくれたのが良すぎて良い……

というか声可愛くないですか?

ロームちゃんに挨拶される綱吉が羨ましすぎる。かわいい゛

ロームちゃんも三叉槍さばきが天才じゃないですか?え?

触手とか人で表現するんですね。なるほど。 

ロームちゃんがバスケットボールに変わるところがめっちゃ好きなのでバスケットボール目の前に来た時バスケットボールだ!!!!ってめちゃくちゃ興奮しました。

あとは割とみてられないというかンン〜〜〜〜〜゛クロームちゃん゛頑張って゛って感じだし子供のために体切るなんて!を改めて見るとすごいショックですね……

 

「随分いきがっているじゃありませんか。マフィア風情が」

 

アッ(死)

 

ま、マフィア風情がだ〜〜〜〜うわ〜〜〜〜〜〜〜しんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初演の時の骸様って割と座ってるところがシーン的に多かったけど今回はずっと立ってるのでなんかこう、動的になってますよね。

正直穴あくほど読んでる部分なので目新しくはないというかものすごく知ってるしセリフ暗記してるにちかいんですけどそれでもやっぱ最高ですね。御御足が。脚フェチなので。

三叉槍バトンタッチするのが死ぬほど好きなんですよね。

おやおやって言いながら凍ってくのも死ぬほど好きなんですけどかっこよ、え、かっこよ…… 

誰が幻覚ですかもほんとも〜〜〜それな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かっっこよ〜〜〜〜〜〜〜というか蓮の花ちゃんと散るの最高ですね、そう骸様といえば蓮の花ですよねそうなんです六道輪廻を廻ってきた骸様にあまりにもピッタリのお花……

というか三叉槍さばきが骸様圧倒的すぎますね、ばっさばっさなぎ倒してるしもうほんとめっちゃつよい、かっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっぱり骸様修行もしてないどころかごぽごぽいってただけなのにめちゃくちゃ強くないですか?なんで綱吉に負けたんですか?

幻想散歩してたら強くなれるんかな……なるほどな……

「欲なら僕も負けませんよ」だけど骸様ほど俗っぽい欲と無縁な人いなくないですか?

三大欲求全部死んでそう。

あの人普通の食事シーンなくないですか?チョコパフェしか食ってなくないですか?

骸様の欲ってなんていうかこう……世界征服とか……スケールが違うんだよな……

我々凡人とは全く違った感性をお持ちというか半分人間じゃないから「あーカラオケ行きてえな」みたいな普通の欲あの人にないと思うんですよね。

「あー人間界醜すぎるわ滅ぼすしか」みたいなタイプだと思うですよね。好き。

そもそも最後の方まで日常パートに出現しないお方だからそういう親しみが少ない。

圧倒的な力で戦って伏線ばらまいて去っていく雲雀恭弥以上の切り札というか反則すれすれのジョーカーというかトリックスターというかあの人そういう感じなんですよね。

最後まで完全な味方になりきらないけど敵でもない本当に掴みどころのない人。

まさに霧……

霧戦の骸様の戦い方なかなかにエグくてボッコボコなんですけど、いやほんとかっこいいですよね。

ノロノロしているとグサリ、の言い方が本当に好きだし骸様の世界めっちゃえぐ、そういうところがLOVE

敗因は自分が相手だったことって言い切る骸様かっこいいよ……えん……かっこよ……

骸様、華麗に伏線ばらまいていったけど回収してくれる犬ちゃんがいないからこれ初めての人は気づきませんね。残念だ……

骸様はモスカに9代目が入ってるって知ってたんですよね。

知っててあえて言わないで去ってくの、いい人だと思われたくないからなんです多分。

「僕はいい人間ではありませんからね」ってわざわざ言ってくのが「僕は根はいい人だけど悪いムーブします」って自己紹介ですよね。ああ……そういうとこ……

骸様はいい人だと思われるのが嫌いなので……まあつまりいい人なんですけど……

自分を警戒しろって自分で言っちゃう骸様本当にかっこよくないですか?

あんな超人身のこなしを和田さんよくやってくださいましたほんとうに……そりゃ少々疲れるというか……少々じゃ済まないけど少々って言うところが骸様だよね……わかる……

前の時和田さんは顔以外すごく骸様ににてるって話したと思うんですけど、あの後円盤めっちゃ見たのでだいぶ見慣れて顔も含めて和田さんがやる骸様だなって思うようになりました。

和田さんの表情がですね……あの……かっっっっっっっっっっこよ……

一切崩れなくて最高……ありがとう……

骸様の強いとこが好きな和田さんありがとう……わかる……骸様強くてかっこよくて最高ですよね……

骸様を演じてくださるのが和田さんでよかった……

特に喉仏……最高です……(?)

和田さんを通じて骸様の男性的なところが見えてしまうとものすごくドキドキしますね。

前の時の足開いて座ってるところとか……

そういうのもっとほし……

骸様って、男の人なんだな……

ものすごく話が逸れてるんですけどとにかく和田さんにありがとうということです。

朝倉さんもかわいいクロームちゃんをありがとう……

感謝……

 

【雲戦】

全力疾走で去っていくクロームちゃんかわい……

最初の方のクロームちゃんかなりふあふあしててそういうとこかわいいよね。わかる。

雲戦見に来てるクロームちゃんビクビクしててかわいい〜〜〜〜〜〜〜〜

雲雀恭弥の方で色々起きてるのに永遠にクロームちゃんを見てしまう……クロームちゃんかわいい……かわ……

雲雀恭弥トンファーさばきもめっちゃかっこいい。

あとはあの……普通に顔メチャクチャ好みなんですよね

XANXUSに「手、出てるよ?」って言うの最高なんですけどあの雲雀恭弥、モスカがね、めっちゃ暴走してるんですよ……

モスカの表現凄いですね、めっちゃ飛んでる、すごい

ロームちゃんを庇う人が地味に獄寺に変わってて獄寺〜!!!!!良い奴〜!!!!!!!好感度上がりました。

元は犬ちゃんの不器用な優しさが見えるシーンでした。犬ちゃん……

漫画だと俯瞰の絵になってた9代目と綱吉の回想がちゃんと綱吉視点になってるのめっちゃいいですね。

 

 

【大空戦】

ロームちゃん゛かわい゛

ランボさんがカートみたいなのにのせてもらってて扱いが丁重ですね。わしづかみじゃなくてよかった……

縦で運ばれてくるルッス実際に見るとさらにおもしろい、あれ原作でも縦ですよ!

腕につけるデスヒーター出てくるやつ、今みるとちょっとアップルウォッチっぽいですよね。

時代がりぼーんに追いついた感あります。

雲雀恭弥が自力で解毒するところ、単行本のおまけページに毒ニモマケズってよろよろしながらポール殴ってる絵あるじゃないですかあれ超好きです。

校内で死人出したくないからっていう理由ながらも雲雀恭弥と協力するのまじめっちゃアツいんですよね……最高……

獄寺がランボさん助けに行ったのは「嵐と雷は兄弟みたいなもん」っていうのが入るんですけどなんか消えてましたね。

獄寺と山本が中心になってみんなを助けに行くのがアツい〜!!!!

トンファーから仕込み鎖出てきた時「すごい!本当に出せるんだ!」ってテンション上がりました。

仕込み棘仕込み鈎がなかったから鎖も出てこないかなって思ったんですけど出るんですね〜

あんまり雲雀恭弥について詳しくないので大空戦の時は仕込み鉄球だったような気がしなくはないんですけど鉄球だとそれこそファンタジーですからね、鎖でも同じこと出来ますからね代理戦争で鎖使ってる時の雲雀恭弥のイラついた顔がめちゃくちゃすきです!

ロームちゃんが人質に取られてるとこ何度見ても辛いというかこう、クロームちゃんを見捨てないでくれてありがとうな2人とも……ウッ……

零地点突破ファーストエディションやる時一瞬ハイパーから通常に戻る綱吉〜!!!!!良〜!!!!!!!!!!!

これ國分さんにも毎度思ってたんですけど普通と死ぬ気とハイパーの演じ分けめちゃくちゃ大変そうなのに素晴らしくやって下さってほんとありがたい限りです、あ、國分さんはアニメの綱吉の声やってくださってる方です、國分優香里さんです

XANXUSが凍るのも幻覚の時みたいに人でパキパキするんですね〜

Xの称号をふたつ持つ男!XANXUS!に対してXがふたつなら、20代目じゃね?って突っ込むコラ画像昔流行ったのを今唐突に思い出しました。

足すなドカスが!

大空戦はほとんど原作まんまで安心しました。

骸様の出番足してくれたのありがてえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ランチアさん出てくるのに対してこんな風に予備動作くれてありがとう!!!!

しかしランチアさん骸様とのパス切れてるし骸様のこと許さないから骸様が話しかけてもむしのしらせレベルみたいな話がなくなっててランチアさんが骸様のことぜんぜん許してるみたいなそんな感じに見えなくもない、それは良くない……

ランチアさんは骸様っていう縛りが無くなったらめちゃくちゃ強いんですよね、その節は本当に……本当に骸様が……

この後ランチアさんはバジルくんと一緒にイタリアに帰るんですけど帰りの飛行機でまた一悶着あるんでぜひ小説版よんでください!

しかしランチアさんと綱吉……指輪の受け渡し……やりました……?

これ未来編大丈夫ですか?いや勝手に未来編やるつもりでいるのがもう大丈夫じゃないんですけど!

でもあの終わり方は未来編期待していいよね!?

有幻覚の骸様やTシャツネクタイの骸様を期待していいんですね!?!?!?

ランボさんずっと寝てるので最後に活躍した改変はアリだとおもいます

 

【カーテンコール】

骸様のお辞儀の仕方めっちゃ最高ですよね。右目。右目!!

ロームちゃんありがとう……かわいい……

雲雀恭弥トンファー出してお辞儀するの最高〜!!!

あいさつはクロームちゃんとディーノさんでした。

やっっっっっっっっった!!!!!!!!!!

ロームちゃんありがとう……骸様の隣にいてくれるだけで泣ける……

いてくれるだけで嬉しい……

ちゃおっスかわいいね……会心のちゃおっス……

ディーノさんもちゃおっスやるんだね……椅子と戦ってるディーノさんめっちゃよかったよ……スクアーロ落とさないように頑張ってね……

落とさないように〜のところでう゛お゛ぉ゛!?って感じの顔したスクアーロめっちゃすこ

 

骸様、歩き方ちょっと変わりましたよね。

前は三叉槍くるってしてから歩き出してたんですけど今回最初から三叉槍脇に挟んでたから回さないで歩いてましたよね、なんかそういうの……好きです……

もう何言ってるんだって感じなんですけど、あの、骸様が、すきです

 

【全体的な感想】

未来編やりますよね?!?!ね!?!!?

アンケート出してくれって言ってたしやる余地ありますね?!!?!?!?

リング戦で2回に分けたなら単純計算するなら未来編は6回くらいにわけてほしいです、単純に巻数がリング戦の3倍あるし……

少なくとも未来編/メローネ基地編/チョイス編/最終決戦編に分けないと初演みたいな端折りカルネヴァーレ開催は目に見えてるので本当に頼みますよ!!

そうやってわけた場合メローネ基地編に骸様全然出ないしチョイス編もほぼ最後しか出てこないんですけどね……ハハ……

というのは置いておいてものすごーーくよかったです!

 

骸様見に行ったしクロームちゃん見に行ったんですけどなんか突然雲雀恭弥に頭殴られましたね、あの、近いと顔が見える……

岸本さん顔良……

ロームちゃんやってくださった朝倉さんあのまじでかわいいですね、美少女っていうか美少女すぎて言葉が見つかりません

骸様がどの瞬間切りとっても骸様で全く骸様の空気感が崩れないというか、骸様がいるときって独特の空気あると思うんですよね。

これが骸様の世界ですね……?

大変が大変でますます骸様のことが好きになりました。惚れ直しました。

骸様、すきの上限が全くないんですけど……あの……好きって気持ちが続くのは3年っていうじゃないですか、でも私の場合考える度に見る度に契約更新されてるから永遠に続いてくんですよね……

私が今こうして発狂しているのもリボステに関わってくださっている皆様のおかげです、さらにパンフに新規絵描き下ろしてくださる天野先生……GOD……

舞台の骸様って毎秒新規絵じゃないですか、単行本すすって生きてきた身としては刺激強すぎてシンプルに無理。

毎秒骸様が「油断するなと」っていって桔梗の時計宜しく心臓握りつぶしてくるんですけど。しんどくないですか?

楽しみすぎて電車の中で和田さんにお礼のお手紙便箋3枚書いたもんね。わかる。

リング戦後半ってわりとスケールがでかかったり物理的じゃない戦いが多いからキミの想像力で補完しよう!みたいなところが多かったかなという印象です。

パンフのトンファー持ってる骸様かわいすぎませんか?

直ぐに死にました。

ロームちゃんの満面の笑みが100点満点というかもう10000カラット超えて採点不能で優勝なんですけど……え……?

千秋楽の日の写真がSakura addictionだったじゃないですか……死……

私骸様の方買いましたよ……クフフのフと骸と歌えるSakura addictionが入ってる方……

雲雀恭弥の後ろ姿あんまり頭丸くないなあって思っちゃったんですけど頭のまるさは仕方ないですね!?

円盤5月ですって!待ちきれない!

 

 

以下個人的な話というか蛇足なので読まなくても支障ありません↓

 

【1と2のその後】

ブログ書いてからめちゃくちゃ時間たったんですけどその間骸様の信者的には何をしていたかと言うと、ジャンプ展行ってお高い霧のリングを買ったり(当時買えなかったのでめっゃうれしい!!!!!)、骸様とムクロウの全然かわいくないぬいぐるみを買ったり(一周まわってかわいい)、リボステの円盤を見たり、非公開サイトで夢小説を書き直したり、ナンジャに骸様のパネルを撮りに行ったり(メニューはさすがにやめました)、ボンフェスに行ったり(霧のゲームはないんですね!?!?)、骸様のねんどろいどを10体買ったりしてました。

全部のポーズで飾りたいからとりあえずきりもいいし10体にしようと思ったんですけど足りないですね。しくじりました。

ちなみにまだ一体しか開けてません。

あとは8年くらい使ってた板タブがそろそろ限界というか暴走し始めたのでサイバーマンデーで液タブに買い換えました。

狙ったところに消しゴムかけられるってめちゃくちゃ気持ちいいですね。

板タブの時はギャンブルみたいな感じで消しゴムかけてたので骸様の髪ミスった時のストレスがだいぶ軽減されました。

忙しかったけど骸様のおかげで元気です

 

【1に対する反応を見て】

「自分の書いたものに対してどんな反応あるかな」って気になったのでこっそり覗きに行ってました。気持ち悪いよね……

おおむね私の言いたいことは理解されてたみたいなので一安心。

でもやっぱり全員に伝えるのは無理だったようで、一部私の伝えたいことが伝わっていなくて反省です。

どうやら私が飯田さんのオタクで和田さんより飯田さんの方がいいと言っているように読めたらしく、私は全くそんな意図がなかったのでしょんぼりしています。

そもそも私は飯田さんにものすごく感謝はしていますし好きか嫌いかなら好きですが、飯田さんご本人のイベントに行ったり飯田さんが演じられている他のキャラクターを存じ上げてはいても特に推したりはしていません。

飯田さんと和田さんはそれぞれの意味でまさしく骸様でいらっしゃいますので比べること自体全く意味がないと思っています。

飯田さんも和田さんも骸様を演じてくださることに本当に感謝しています。

和田さんが演じられる骸様を見に行く私と、骸様を演じられる和田さんを見に行く方。

同じものを見に行ってるようで全然違うんだなって思いました。

骸様を見に行く人も和田さんを見に行く人もみんなハッピーになれたらいいなって思います。

正直自分も同世代っぽいオタクで更にリボステに来てる人でりぼーん読んだり見たりしてない人がいるとは夢にも思ってなかったので軽くカルチャーショックでした。

Drawing days知らない人いるんだ!?!?!!!?!っておったまげた記憶があります。

私が号泣してる横で「なにこれ」って思ってた人がいるってことですよね、これが多様性ってやつなんですね……

Drawing daysって原作の最終回にもセリフで逆輸入されてたしみんな知ってるじゃん!って思ってたのが恥ずかしいです。

ということは逆に「この人和田さんのチャンネル会員じゃないどころか生年月日も知らないで見に来てるんだ!?!!?」って思ってる人もいるかもしれません。

畑が違う人同士分かり合うことは出来なくても存在を認知して「そういう人もいるんだ」って思えたらいいなって思います。

10年以上骸様と時間を共にしてきた中で、色んな推しに出会っては別れてきました。

でも骸様はずっと私の神様で、変わらず私の大切な人でいてくれています。

骸様より長いのはオオタチというポケモンくらいしかいません。

これはもちろん「好きになってから〇年!」ではなく好きになってからずっと想い続けてきて〇年、ということです。

10年以上前に好きになって断続的に波が来る推しならそれなりにいます。

それだけ骸様は特別な存在で、今後も骸様を超える存在はそう現れないだろうなと思ってます。

とはいえ次の10年も骸様を好きでいられるという保証はありません。

だからこそ今こうして骸様を好きでいられるだけでなく、新しい骸様に出会えることが本当に嬉しいです。

骸様最盛期は「ようこそあなたは〇人目のお客様」みたいな個人サイトを持って、フォレストブログを書いて、拍手コメやブログコメント、サイト内のBBSなどで他の人と交流していました。

なので今はてなブログを書いて、Twitterで宣伝して、Twitterにイラストを載せて、pixivにTwitterのログを投稿する今の時代に骸様の話をするのは不思議な気持ちです。

個人サイトを爆破してからはずっとひとりで骸様を描いて書いて自給自足してきて完全にスタンドアローン型になってしまったのですごい緊張しますし、載せたいけど載せたくないような……自分だけが満足出来る骸様にしたいような……インターネットお絵描きマンにものすごく向いてない人になってしまいました。

それでもブログを書かずにいられないような、Twitterに絵を載せずにはいられないような、そんなすごい力をリボステにもらいました。

「この人骸様に激重感情抱いてる原作過激派だけどめちゃくちゃリボステ楽しんでるな」って様子が少しでも伝わったなら嬉しいです。

「この人頭大丈夫かな」って思った方、安心してください。全く大丈夫ではありませんので大丈夫です。

骸様が名前がいいからって理由で人殺すのと同じくらい通常運転です。

自覚あるので普段は鍵かけて自らを隔離しています。

また未来編やったりですとか動きがあったらブログで発狂しにくるかもしれませんし、何も無くても発狂してるかもしれません。

ここで読んでくださり本当にありがとうございます。

 

Arrivederci.