あいいろびより

限界オタクがなんかいろいろ書く

【ネタバレ注意】この道10年、骸様&原作狂信者がリボステに行った話2

お久しぶりです。

家庭教師ヒットマンREBORN! the STAGE vs VARIA PART1を観てきたので前回に続き感想を書きたいと思います。

 

⚠️注意⚠️

☆タイトル通りめちゃくちゃネタバレします。原作のネタバレもします。

☆原作100%のオタクなので舞台俳優さんの知識はガチでゼロです(前の舞台にも出てくださった方はなんとなく覚えた程度)

☆基本的にお口が悪いので不快になったらごめんなさい

☆不快になられてもし責任は一切とれませんので閲覧は自己責任でお願いします

☆なんと途中で放置されていたのを蔵出ししたので途中で終わります

 

以上の注意事項に同意していただける方はそのままどうぞ↓

 

 

 

【観劇前の印象】

前の舞台メチャメチャよかったからなあーーー次はどうなんだろうなーーーと不安と期待が半分半分でした。

骸様でないし修行するから配分的に嵐戦くらいまでやるかなと予想しつつ。

獄寺とハルちゃんがキャストチェンジということでだいぶオーゥ……となっていました。

前の舞台の獄寺とハルちゃんがかなりハマっててお気に入りだったので。

また、前回は日常編の大幅カットで登場回を削られたディーノ、コロネロ、シャマルをどうやってぶち込んてくるか不安でした。

逆に言うと心配はそれくらい。

演出とか再現度とか凄かったのでそこはきっと今回も大丈夫だろうと。

前の舞台と同じ感じで今回もBOYS&GIRLSでOP演出やられたら尊すぎて死んじゃうな〜〜〜〜〜って思ってました。

 

 

【開演前】

今回は前と劇場が違うからどんなもんかなと思っていたのですが同じ感じの舞台セットでした。

骸様でないし席はよくないし気楽にいこうぜと思いつつ前の舞台があまりにもよかった上に神シーンもりだくさんのリング戦のためソワソワソワソワ。

 

 

 

 

【OP】

今回のOP前シーンは家光が勅命を読み上げるシーン。

うおヴァリアー全員いるじゃん……めっちゃつよそう……ヤバ……

そして鳴り始める親の声より聴いたイントロ……

 

まじでやりやがった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

前回OPで号泣した私ですが今回は骸様がいらっしゃらなかった&予想と心の準備をしていたのでそこは踏みとどまりました。

しかしあまりにも神すぎて震えが止まりませんでした。

いやもうまじでヤバい。ヤバすぎる。

師弟とかバディとか好きすぎる私得すぎる演出+原作ファンなら絶対に死ぬ演出で開幕そうそう死んでしまいました。

シャマルと獄寺がガンつけあってるの最高すぎん?

そもそもBOYS&GIRLSはあかん。だめ。今まで何万人のオタクがこの曲に人生狂わされてきた?

これから戦う相手同士が睨み合ってる絵が最高and最高。

マーモンぼっちでごめんな骸様今刀振ってるからな。次で出るから我慢してな……

愛する神が出てないにも関わらず本編始まる前からこんなに興奮できるリボステすごくない?

 

 

 

 

【リング争奪戦の始まり】

まだきゃっきゃしていた頃。

並盛勢のわちゃわちゃ感はやはり素晴らしい。イーピン達があの中にいないのが悔やまれますがリング戦にはあまり関わってこないので仕方ないですね。

戦闘シーンのすごさは健在。殺陣がまじかっこいい。

割って入ってくるディーノ(舞台ではこれが初登場)カッコイイ〜!!!!

心配してた各キャラの初登場も問題なし。

というか今回から参戦のメンツレベル高いな?

リングの紹介のところでがっつりジョット以外のプリーモファミリーのシルエットも出てるのは連載終了後のメディアミックスならではって感じでよき。

 

 

 

【帰ってきた父】

家光が椅子で寝てる〜!?!!?!

原作では床で寝てましたけど椅子で寝てるインパクトヤバいですね。

リングかけたの誰だよのくだりで家光が俺!!ってアピールしてくるのめっちゃ最高でした。

メインで演じてないけど舞台上にはいる人がサービスしてくれるのは舞台ならではですね。

こういうのは円盤になると観れなくなる可能性があるのでこれだけでも観に来ることが出来て良かったと思いました。

前の舞台の円盤はランボ達が変な仮面で遊んでるところが写ってなくてちょっと残念でしたし。

 

 

【修行】

各コンビ誕生シーンが原作まんまでペアとかバディとか師弟とか大好きマンの私は尊いありがとう以外の言語を失いました。

ディーノの傍にちゃんとロマーリオがいるのも加点ですね。

いいから寝てろコラのコロネロめちゃかわいい……

「見えてなかったのは自分の命だ……」はやはり神。

「自分を守れないやつが他のやつを守れるのか?」はやはり屈指の名言(今手元に単行本がないので細部違ってたらすみません)。

カットされてなくてよかった、やはりりぼーんは人生の教科書……

山本パパの「遊びじゃねぇんだ!」がかっこよすぎて鳥肌。

山本も沢田もパパンかっこいいんだよな……

親方様が投げたメットをバジルくんが見事にキャッチするのめっちゃ良かった……

 

 

 

【晴戦】

日輪コロシアムの再現がすごい!めっちゃまぶしい!まぶしい!

チェルベッロが会場の設営やってるのリアリティあって好きです。

了平が投げたジャケットを山本がふんわりキャッチする横でルッスが投げたジャケットをレヴィが投げ捨てる、これがヴァリアークオリティって感じで最高でした。

晴戦はTHE肉弾戦なので知らない人でも見やすいのではないのかなと。

照明割るところの表現の仕方なんてめちゃくちゃよかったですね。ルッスも割ってみせるところとか。

 

 

 

【雷戦】

エレットゥリコサーキットがもうまんまって感じですね。

雷戦の目玉といえばやはり雷撃と20年後のランボ!

「年季が違う」はかなり好きなセリフなので生で観られて嬉しかったです。

エレットゥリココルナータの雷撃が伸びる表現とか!よき!

パラボラが開くところはリボコンの黒傘でTatta Latta歌って踊ってた黒服のおじさん達を思い出してしまいますね。

綱吉が外から柱を熱で溶かして「フィールドに入ってないからセーフ」はさすがに難しかったか〜〜〜〜〜好きなところだけど仕方ない!がっつり邪魔しに行ってしまいましたねえ!モロ失格!

 

 

 

【嵐戦】

嵐戦が好きな人いっぱいいると思う。私も好き。超閉鎖空間の中で限られたスペースと種や仕掛けを使ってバトルするの好き。

扉をぐるんぐるん入れ替えて移動を表現する舞台ならではの演出にめっちゃ感心しました。

ナイフがひゅんひゅん来るとことか人体模型を身代わりにするところとか最高。

全体的に最高だったんですがやっぱ残念なのは舞台の獄寺は花火を見ていないので花火見たさに戻ってきちまったんじゃないところですね〜好きなセリフだったんですが!仕方ない!

原作知らない人のためにちらっと話しておくと獄寺は夏に綱吉たちと花火見たり水泳したり夏の思い出沢山作って該当シーンで綱吉も「また一緒に花火見るんだ!」と言うんですが舞台は尺の都合で花火見れなくてふわっと「遊びに行くんだ!」になっていたんですね。仕方がない。

獄寺が自分の命をとったのがほんとに最高すぎて最高。

ベルの狂い方もよかったです。

 

 

 

【雨戦】

てっきり嵐戦で前半終わると思ってたわたくしびっくり。

霧戦を前半にやることは絶対ないから雨戦で終わりだろうなと悟る。

みんな雨戦好きだよね?私も好き。奇しくもリベンジマッチかつ剣士対決になった雨戦超好き。

アクアリオンの水ザバザバくるところもちゃんと表現されててスゲー!

獰猛な海洋生物先輩も元気そうですね!

時雨蒼燕流は守式がけっこうかっこいいんですよね。シンプルかっこよくて威力高いのは五月雨。

今回席遠めなので五月雨の刀持ち替えが行われてるのかまではちょっと見えなかったんですけどそこまでやってたらすごいよな〜〜〜

でもやっぱり篠突く雨だよね。わかる。

山本パパが篠突く雨の話をするシーンすこ……

鮫特攻もめちゃくちゃすごい!動き出したら止まんねぇぞぉ!!

うつし雨、舞台で表現できるだろうか……って思ってたんですけど大丈夫でしたね!

スクアーロの回想シーンが原作よりがっつりやってる感じがしてよかったです、最後の蹴り飛ばすところもよかった……獰猛な海洋生物先輩……血が……ああ……

 

 

【ED】

霧戦当日。

霧戦……当日……?

 

当日……………………????????

 

 

 

part2は開幕霧戦……????????????

 

 

 

ちょっと理解が追いつかない。

え、当日……?開幕霧戦……?

???????????????

 

 

 

お願い、死なないで私!

ここで死んだら骸様との約束はどうなっちゃうの?

まだクロームちゃんの出番は残ってる、ここを耐えれば発狂ロールに勝てるんだから!

次回、私死す!デュエルスタンバイ!

 

 

 

 

【ざっくり全体まとめ】

骸様は1ミリも出ていないのに普通に死にました。

「山本武、勝って自分のところまでつないでもらおう」って幻聴が聞こえるくらいよかったです。

いや〜〜〜〜骸様の意味深伏線シーンよかったよね〜〜〜〜(そんなシーンはない)

骸様出てないのにこんなにテンション上がってるのはシンプルに出来がよかったからです。ありがとう……円盤買います……

次から個人個人を見ての感想。

 

 

【リボーン】

本物なので特に言うことはありません。

だって本物やん?

「あと100メートルはありますぞ」がまじでかわいかったです。

 

 

【綱吉】

観るのは円盤含めると数回目なので声の違和感も特になし。慣れました。

叫ぶところ沢山あって大変そうだなと思うんですが全部しっかりきめてくれてありがとう……

やっぱり嵐戦のね、「君が死んだら意味が無いじゃないか!」は泣ける。

獄寺のこと大事な友達だと思ってるのがすごい伝わってきてしんどい。

ありがとう……次は骸様にゾワゾワしてくれよな……

 

 

【獄寺】

前の獄寺とは違うということで心配だったんですが腰の低さもガンのつけかたもランボに対して辛辣なのもまさに獄寺。

序盤でランボつかんでぐるんぐるんして終わったあとひと仕事終わったぜって感じで手を払ってたの獄寺みが強すぎて意味がわからなかった。

舞台Twitterに載ってた10代目のブロマイド持って満面の笑み浮かべてる姿がまじでかわいかったです。見てない人Twitter見て。今すぐ。

 

 

【山本】

前回に続き山本さんの山本さんです。

……本物では?

前回より本物みが増しててもはやお名前が山本武なのではないかと思う。特に笑顔が似てる。

似てるっていうか憑依レベルでは……?

 

 

↑ここまで去年書いてたんですが途中で忙しくなりいま書こうにも記憶がだいぶアレなので逆にこのままあげておきます

マーモンがぴょこってちっちゃくなるのかわいかったよ〜かわいいよ〜ンン〜!!!

 

なぜこのタイミングでコレを蔵出ししたかなのですがpart2を先日観てきたからです。

観てから2日経ちますが未だに余韻というかなんというか、他のことが何も手につかないレベルになってるので近日書きたいと思います。

食事も手につかない……

死、死〜〜〜〜〜!!!!って感じの怪文書を頑張って書きます。

最初のブログを書いた後舞台俳優さんが好きな人は私の感想にどんな感想持つのかなって若干徘徊したのでそれに対するアンサーも若干書こうかなと。

頑張ります!