あいいろびより

限界オタクがなんかいろいろ書く

【ネタバレ注意】コパスのオタクがリボステ刀ステを経てPPVV2に行った

思ったより早い次の記事!いつも通りの長いタイトル!

今度はPSYCHO-PASS Virtue and Vice 2 の感想です。

いつもの注意書きいきます

 

⚠️注意⚠️

☆大いなるネタバレしかありません

☆これから観る予定の人は読まない方がいいです!まっさらな状態で観てくれ!たのむ!後生だから!あと先にVV観てください!

☆これを書いている人は原作であるPSYCHO-PASSのオタクです。というかキャラ原案の天野明先生のオタクかもしれない。つまり俳優さん寄りの感想ではありません(でも和田琢磨さんには大変お世話になっています!いつもありがとうございます!)

☆かなり独特なノリだとおもうので過去の舞台レポ記事を見ないと置いてきぼりかもしれません

☆思い出したことから書いてるので時系列が微妙です

☆観終わったあとのかなり呆然とした状態で書いているのでいつもより日本語がおかしいです

☆この記事があなた向けじゃないかもしれません、あなたが不快になっても責任は取れません

☆閲覧は全て自己責任でお願いします、なんでも許せる人向け

 

 

 

よろしければどうぞ↓

 

 

 

 

 

【今までのおさらい】※ながいから飛ばしても〇 過去記事既読の方は特に

今から2年前、突然発表されたリボステ。

私は混乱していた。

骸様を表現することの出来る人間が天野明先生と飯田利信さん以外この世にいるのだろうかと。

和田雅成さんのお名前は確かにどこかで聞いたことがある、すごいお方だということもわかる、しかしとんでもなく不安。

私は十年以上2次元の骸様に恋をしてきた女だ、2.5次元の骸様を受け入れられるのだろうか。

今まで観たことのあるぼんやりした状態で観に行ったP3Wだけ。

しかしとりあえず体験しなければわからない、不安と期待を抱いて訪れた銀河劇場。

そこで私は出会ってしまった、紛うことなき、2.5次元に生きる、本物の骸様に。

あの日の衝撃は忘れられません。

座り方ひとつとってもまさに本物の骸様に私は魅了されてしまいました。

和田雅成さん、本当にいつもありがとうございます。

飯田利信さんにしか書いたことのなかったファンレターを和田雅成さんに書いたのは今年の話。

今年の五月にあった刀ステの無料配信。

そういえば和田雅成さんは長谷部をやっているなあ、と思った。

和田雅成さんは他の作品だとどんな感じなんだろう、無料だし観てみよう、そんな軽い気持ちでした。

そこで私はまたしても出会ってしまった。

私の初期刀で近侍で唯一の相棒と同じ刀、歌仙兼定に。

なんでだろう、ものすごくかわいい、とにかくかわいい。

あと顔が、顔が好き。

私は昔生田斗真さんが好きだったから…

和田琢磨さんはもともとお顔が歌仙兼定に似ていると思います。お顔からして似ているので所作も似ていてもうそれは歌仙兼定

そんな別の本丸の歌仙兼定に出会って、私は自分の本丸に帰りたくなりました。

それこそ五年ぶりの熱心さで本丸に居住しています。

いや色々あって五年前よりも熱心ですね。

まあ細かいことは別のお話です。

私は和田雅成さんだけでなく和田琢磨さんにも感謝をしていくことになりました。

なんということでしょう、おふたりは同じ苗字。

フルネームで書いているのはそういうことです。

俳優さん沼ではないけれど俳優さんの素晴らしさもわかるし沼る気持ちもわかるようになってきた今日この頃。

あ、和田琢磨さんのフォトブックとかのセットのやつは買いました…

歌仙兼定(模造刀)と同じ日に届いたのは運命のイタズラでしょうか。

リボステがきっかけで刀ステを観て、刀ステで2.5次元を観るというハードルが下がった。

そしてVV2をみにいく、そういうお話です。

 

【私とPSYCHO-PASS

PSYCHO-PASSはリアルタイムで追い続けています。

アニメ3期分はもちろん映画も3以外は映画館で観ましたし小説版やコミカライズも半分くらいはカバーしてます。

キャラクター原案が天野明先生だというのが最初のきっかけでしたがその深い世界観に魅了されました。

槙島聖護のカミソリクッキーが刺さってる杏仁豆腐を食べたり、小さいドミネーターでシューティングしたり、サイコロステーキを食べたり、とても思い出深くて大好きな作品です。

リボーンと同じくらい思い入れが強いと言っていいと思います。

 

【VVとの出会い】

PSYCHO-PASSVVのことは上演決定した時から知っていましたが観に行こうとは思いませんでした。

その頃リボステには出会っていましたが、舞台オリジナルキャラとオリジナルストーリーというものに抵抗があったからです。

ジャンプアニメのオリジナル回は大体ダメだし、オリジナルというものに対してとにかく信用がなかった。

PSYCHO-PASSみたいな独特な世界観の話をオリジナルで展開できるとは思っていなかったのです。

しかし刀ステのストーリーに圧倒され、「オリジナルは大体ダメ」という先入観は破壊されました。

歌仙兼定和田琢磨さんも出ているし、VVも勇気をだして観てみようかな。

そんな気持ちになったのです。

VVはしっかりPSYCHO-PASSの雰囲気や音楽の使い方を受け継いでいて、更に本編に一切影響を与えない作りだったので容易に受け入れることが出来ました。

まあみんな死ぬしな…で全てが片付く。

嘉納が執行官時代から狡噛と仲良しで非番が被った時とか一緒にトランプやってたりしてたらいいなって思います。切実に。やっていてほしい。

監視官の会議とかで嘉納とあかねちゃんが話したりしていて欲しい。いや本当に。

息をするように嘉納推しです。

監視官時代のラフな狡噛を感じたので大好き。まあテロリストなのでどちらかと言えば身内に潜んでた槙島だけど。

そしてVV2が決定したというニュースを観て、私は即決しました。

今回は絶対劇場に行こう!と。

幸運にもHP先行で取れました。マジで!?

外れたら和田琢磨さんのFCに入るつもりだったのですが当たったのでまだ入ってないです。まだ。

 

【観劇当日!】

嘉納のアクリルスタンド買いました。かわいい!ランブロにも初めて手を出しました。かっこいい!

捜査メモみたいなグッズが大好きなので買いました。嬉しい!

順調に.5に慣らされている。致し方なし。

楽しみすぎて胸焼けがしてきたのでめっちゃ早く会場の近くに着いてしまった。

初めて観る荒牧さんや和田琢磨さんがPSYCHO-PASSVVになるなんて…

全く予想していなかったことです。

明治座ってクッションがあるんですね!ふかふかでした!

 

【OP】

始まる少し前から街の人が出てきたので慌てて全てを放り投げました。セーフ!

聞き慣れたあかねちゃんの声。さあ始まる…と思ったら…

 

突然途切れる音声。

明るくなる劇場。

何!?機材トラブル!?

奥から出てくるスタッフ。

 

「この公演は一旦中止です!」

 

ハアーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?

 

どよめきざわめく会場。

私もなにがなんだかわからない。

連番してたら隣に何!?何!?って絶対声掛けてた。

なんで!?感染者最大だから!?なんでやる前に決めなかったん!?

それとも機材が死んだ!?なに!?ほんとうになに!?

ここまできて払い戻しか…まあ来週のチケットもあるしな…2回取れててよかったわ…今回の方が席が良かったけど致し方なし…と妙に冷静になったその時!

 

現れる嘉納!!!!!

うわ〜ほんものだ!ほんものの嘉納だ!

これはもしやお詫びか!?キャスト自ら説明が!?と思った矢先!!

向けられるドミネーター!

えっこれ普通に続いてるんですか〜〜!?!?

嘉納にドミネーターで犯罪係数測定されるとかもはやファンサですよね。いいなあ。

私も計測されたかった。

ジョイポリで計測された時はアンダー60だったので私は安全。大丈夫。

この演出ほんっっっっっっっとにしんぞうに。わるい。

この情勢だからこそ、配信じゃない現地だからこそ得られたこのいやな感情。戸惑い。

これ考えた人は悪魔的天才です。

昨今のあれこれで延期、中止、内容変更という言葉に敏感になってしまった我々に対する風刺でしょうか。

現地で体験出来て良かった。死ぬかと思ったけど。まんまと騙されました。やられた。

嘉納を初めて観た時の感想が「うわ〜本物だ!」なの我ながら可笑しいです。

すぎょい…今まで画面で観るだけだった人がマジで目の前にいる…同じ空気吸ってる…

骸様を初めて観た時は衝撃がすごすぎて同じ空気吸ってるとか思う余裕なかったんですけど今回は一瞬払い戻しとかのこと考えて正気に戻ってしまったのでああ…同じ空気吸ってる…って思ったのではないだろうか。 

その後もなんかこう、よくわからなくて、凛として時雨とか嘉納の後ろ姿とかしかもう覚えてない。ヤバい。

雑賀先生が本物すぎる。ヤバい。

 

【本編】

VV2に待望の女性執行官!

一花ちゃん尋常じゃなく可愛いですね。

弥生ちゃんみを感じます。

あのつれない感じがいい!かわいい!

コーヒー差し出す嘉納もかわいい!

嘉納のラフな感じがやはり良いです。まだちょっとかたいけど。

御子柴くんかわいい!豆柴!かわいい縢みたいな!ワンちゃんっぽい。

モデルガンお守りなの可愛い。

でも絶対犯罪係数上がる趣味ですよそれは!

現場で突然死体が見つかった時頼りになりそうな子ですね。

ヘルプのおふたり頼もしい。刑事課は入れ替わりが激しいしヘルプが来るのもいつものこと。

ワニを素手で殺すは日替わり?かな?ワニを素手で殺す監視官強すぎる。早く出世してくれ。

娘から隔離されてるバツイチも子持ちかなしいね…

雑賀先生がリアル雑賀先生過ぎて倒れそうでした。座ってるけど。

プロファイリングされる嘉納がウワ本編と繋がってるじゃん!ってなって倒れた。座ってるけど!

大城くんの存在も当ててるのすごいですよね。さすが先生。

VVの時間軸がヘルメット事件後の話なのはわかってたけど雑賀先生が施設に入ってるっぽくて潜在犯を名乗ってるってことは2期始まる前か2期終わった後の話かな。

と思いつつ私は2期前説を推します。

2期で三係壊滅するし行方不明になった人とか引き継ぎ云々があるってことは壊滅とは関係ないってことだもんね。

壊滅したあとすぐまた壊滅する三係。かなしい。

廃棄区画の話かと思ったら特区なんてあるんですね。和風な感じ。

よその省の管轄で発生した事件を捜査しに行く時の面倒くささを感じます。多分そう。

厚生省は外務省とかに負けがちだし生々しい縄張り争いを感じる。

そしてドミネーター使えないところに行きがち。VVも電波暗室でしたね。

シビュラの名のもとにとは!いったい!

為すべきものが為すべきを為せばよいで最後はやはり殴り合い。

最後は拳銃ですよ本家だって。

捜査じゃなくて視察っていうのが絶対火種になる。

新キャラの神宮寺!!すごい!!お顔が綺麗!!

初めて観る刀で戦う荒牧さんは神宮寺です。よろしくおねがいします。

上に一人で座ってるところみてテンション爆上がり。足〜〜〜〜!

聞き込みできゃいきゃいしてる御子柴くんかわいい。推せる。

やっぱりさ〜視察で済むわけないんですよね〜!?

自治の人達になんかすごい癖強い人おる。

イレゴラーレの声高い人みたいな人…

刀さしてるのかっこいいな〜歩き方も軍隊っぽくて縦社会を感じます。

文明放棄を謳うだけあって暴力は暴力で解決するわけですね。

シビュラシステムに監視されない代わりに特区から出ることが出来ないということは実質隔離施設も同義。

ヤバいやつは粛清して内部の秩序を保っているわけですね。ガス室か斬られるかの違いしかないと。

廃棄区画と他省庁管轄の電波暗室施設を組み合わせた面倒くささ。

農水省から権限をもらって〜とか根回ししてるうちに手遅れになるから殴り込むしかないってウカノミタマの時やったわ。

公安局ってシステムで予知できなかったレアケを人力で処理する部署だからあんまり権限強くないんですよね。きっと。

たまたまデカいヤマで尺使ってるからカットされてるだけでしょうもない事件もたくさんあるって監督が言ってた。

権限なくて帰るのくやしいねぇ…くやしいねぇ…それ狡噛もくやしいねぇってなったやつだけどそれがきっかけで国外逃亡してなんやかんやして外務省の男になって帰ってきてるからやめ…やめない!嘉納火炉はやめない!

しってた!監視官様諦めが悪いしすごいパワハラ!つら!

新人上司にパワハラされるベテラン部下つらすぎませんか?

嘉納好きだけどさすがにパワハラはされたくないです!施設に逆戻りとか脅されたら従うしかないじゃん!それコミュニケーションっていわないよ嘉納!気づいて!

部下との接し方に悩んでた嘉納帰ってきて!

偽造に手を出して潜入する時点で犯罪係数逝ってそうなのでまあこれは伏線だったんだよね。きっと。

さらに嘉納は元潜在犯だから色相の悪化を警戒する人が少ないんだろうな。

本人はもっと色相を気にして欲しい。

ちょいちょい出てくる神宮寺と光宗の動向も気になる。

光宗は本当に何?蘭具では?何?

声の感じも全然違う。

神宮寺の夢すごい気になる。トラウマ?

やはりPSYCHO-PASSは頭を使う。

トロリープロブレムってトロッコ問題のことなんですね。ぼんやりしてたのでなんかのトロフィーかと思いました。

ぼんやりしすぎか?

廃棄区画生まれで色相クリアと聞くと思い出すのはやはり免罪体質の存在。

まあ嘉納は犯罪係数改ざんされてるんですけど!

一花ちゃんとの距離が近くなって嬉しい。

 

周さんと御子柴くんのこれは!日替わりということでよろしいですね!?

私が観た回は古○任三郎でした。似てて笑っちゃった。

わざとらしい一花ちゃんかわいい。

「何今の芝居?」って率直に聞いちゃう嘉納〜

結構チームとしてはいいと思うんですけど監視官1に対して執行官3は普通に怖い。2人体制といえどほぼ嘉納一人で回してるし。

ちゃんと休み取ってますか?土日祝休みなの?有休は?ちゃんとある?大丈夫?

監視官:執行官が1:2なのがいちばんバランス取れてるというか今の三係だと嘉納-執行官 執行官-執行官 にわかれないといけないから単純にリスクがね。ね。

執行官-執行官で共謀して逃亡されたらおしまいやぞ!単体で逃亡したやついるからな!二人くらいいるからな!片方私の推しだけど!

ドミネーター使えないと武器が警棒になるの本当に辛い。

ドミネーター使えたら相手が免罪体質でない限り最強なので、悪いやつがオフラインの場所とかシビュラの目が及ばない場所を根城にするのは当然といえば当然。

ですけどかっこいいドミネーターが見たい人としてはちょっと残念なところがある。

やだやだ!リアルに動くかっこいいドミネーターもっとみたいもん!やだやだ!あわよくばほしいもん!

勝手にエリミネーターにウィーンガシャするドミネーターほしいです。いくら?

ガレージキットのやつはエリミネーターにできるような構造してるみたいですけど自分でいじくれる自信がありません。

関さんはスタッフさんに頼んで光るドミネーター作ってもらったみたいですけど!裏山!

関さんの光るドミネーター10万だっけ。たけぇ。

終わったらうまいもん食いに行くとか言ったらだめーー!!!!

PSYCHO-PASSはこのヤマおわったらみたいなこと言った瞬間にフラグがたって死ぬ!!!

フラグ立てたから一花ちゃんと周さんの死は確信してました。ええ。

というかそもそも光宗と嘉納以外みんな死ぬと思ってるんですけど。

神宮寺見た時の第一声がうわ絶対死ぬ!ですからね。信用無さすぎる。

周さんの娘に会いてぇなぁが切実すぎて無理。つらい。どうして…

一花ちゃんの蹴りがすごい綺麗って話なんですけど空手やられてるそうですね。

嘉納となんだかんだいいコン、ビ…

あーーーーー!!!フラグを立てるなとあれほど言ったのに!!!ああ!!これはしにます!!しにますねぇ!!

死にました。無理。紅一点を失ったのあまりにも辛い。

朱!!にしろ一花!!にしろやっぱ切羽詰まってる時に出る名前呼びはいいね。とおもうんですけどね。一花ちゃん死んでるんだよね。無理。かなしい。

嘉納にわがまま言うことも出来ないでしんでしまった…

神宮寺がここへきて味方に?いやわからん。

廃棄区画出身仲間なんだね。というか先輩なんだね。

神宮寺の過去編できるんじゃん…?

犯罪係数の改ざんとか人工免罪体質とか色々やってるの見たから今更人を薬漬けにして犯罪係数改善とかやっててももう驚かないよね。

禾生壌宗もコンピューターおばあちゃんだもんね。

トロリープロブレムの解決法は片方を殺してもいい人間にすること。それをシビュラがやっている。許せん。そういうことだよね。

廃棄区画出身だからこそ潜在犯のことを切り捨てられないんだよね…

実際潜在犯はくるいびと扱いですからね。

シビュラはコンピューター!人の心がない!とか言ってる人見るとゲラゲラわらっちゃうよね。

あれ免罪体質者の脳の集合体なんすよ!

人が脳だけで生きててその脳が演算機能を拡張させてみんなの色相とか管理してるんすよ!滑稽でしょう!ねえ!

三島とか神宮寺とかシビュラの正体知ったら卒倒しそう。

光宗もコンピューターおばあちゃんじゃん!?!?!?

これは予想していなかった。

てっきりお縄について名前変えて執行官になると思ってたんだけどお前もシビュラシステムかよ。

お前もシビュラシステムかよ!!!!

神宮寺は結局最初からその目的もシビュラに知られてたしわかってた上で取るに足らないということで泳がされてただけなんですね。

うーわ!!胸糞悪!!!さすが神託の女神!!!やることがえげつねぇ!!

脳だけで動ける全身義体自体は存在しているものの人間と見分けがつかないレベルの義体はシビュラシステムの気晴らしお散歩用義体にしか使われていませんからね。

光宗はシビュラシステムの一員が入ってたとみていいでしょう。

と思うんですけど最後のあれ何?マジのマシーン?んん?

禾生壌宗あんな壊れ方してた?

なんにしろ光宗というか蘭具というか奴は実在の人間ではないと思った方がいいかな。

世の中の重役は割とシビュラシステムみたいなとこありますからね。

本当に知らなかったなら研究員さん可哀想。

でも神宮寺の気持ちも分かる、どっちが間違ってるとかじゃないんですよね。

PSYCHO-PASSあるある。

結局撃つなら人死にを減らすために早く撃つべきだったとは思いますけどね!

最後の狂った神宮寺めちゃよかった。

やっぱこういう狂ったやつだいすき。

そして最期は肉塊。

よく2年も頑張ったよ、公安局って利権とか自分の利益に敏感で窮屈だもんな。

これ10年やらないとキャリア官僚になれないんだけど近年監視官しにすぎて誰もキャリアになれてないよね?

脅威が消えた途端カスになる研究員。

こんなんを命かけて守ってるとかやってらんないよね。わかる。嘉納ね、わかる。

そこで手に取ったのは…

 

刀…????

 

ゑ?

嘉納が例の音楽が流れてる中刀を振り回している?

??????

私が初めて生で観る刀使う和田琢磨さんは未来の歌仙兼定になると思ってたんですけど…

嘉納なんですか?

私が初めて観た刀使う和田琢磨さん嘉納火炉?んん???

全然笑うところじゃないんだけどスローモーションだしまさかの事態すぎて密かに笑いをこらえていました。正直すまんかった。

全員斬った後の嘉納ヤバい…ウッ…これのせいで壊れちゃったんだ…嘉納は壊れたトロッコになっちゃったんだ…

あんなもん見せられて正気でいる方が無理なので仕方ないよ嘉納。

でもとりあえずそろそろなぜ色相が悪化していないか考えてくれ、そして気づいてくれ。

あんなに偽造許可作ったり人殺したりして監視官でいられるわけがないんだよなあ!?

しれっと神宮寺に全部なすり付けてる。かなしい。まあ神宮寺がプレゼント()送ってこなければこんな事になりませんでしたからね。

補充入るの早!!こんなに早く呼べるなら最初から呼びなさいよ!!

光宗は蘭具になって執行官へ。

これは嘉納と九泉の監視?かな?

執行官なら現場に出た時ほとんど必ずどちらかと一緒にいることが出来る。

でもVVで蘭具普通に血出てたし死んでたよね。

義体技術の進歩ですか?

だとしても九泉を庇ったのはなぜ?んん??

謎でしかない。

光宗と同じ顔やんけは嘉納が直接情報開示を受けて腹の探り合いをしていたと考えればクリアできる問題だと思うのでなぜ庇ったのか、なぜ死んだのかが気になる。

情が湧いた?あの免罪体質者が?

謎すぎるので解決編ください深見さん!!

 

 

 

【観劇後】

呆然としたまま会場を去ったのでどうやって家に帰ったのかよく覚えていません。

すごいものみてしまった、よるごはんたべなきゃ、おなかすいてない、嘉納火炉の人生は背負うに重すぎる、なんかこう、軽率に好きとか言えない、

とかいいつつどうにか肉を食べて帰宅しました。

人は無意識でも帰宅できるんですよ。

すごいですね。

リアルSAN値をごっそり持っていかれたのでその夜全然寝れないし全然寝れなかった。

嘉納火炉の壊れたところと死んだところを見てしまったので実質嘉納火炉の親戚になってしまったと言っても過言では無いと思いたす。 いや何を言っているのか自分でもよくわかんないんですけど人生のターニングポイントあんなにみせられてしょうきでいられるわけが無い。

1期のBGMたくさん使われててとても嬉しいです。

VVの間ずっとあのぶっ壊れた状態だったと思うと本当に可哀想嘉納火炉。

自分の色相が悪化しないことにも程なく気づいたでしょうね。もっと早く気づけ。

九泉は後ろで薬漬けにされてたやつのどれかだったったことでいいんですかね?

薬漬けにされてたら依存症とか残りそう。怖。

正義とはなにか、法とは何か、幸福とはなにか、また考えさせられる素晴らしい作品でした。

トロリープロブレム、私だったらトロッコくるぞーーー!!!って叫んでどっちも助けます。

声掛けられないなんて誰も言ってないもん!

最悪声が届かなくてもどっちも救うために頑張りました。って言える。

私もまた決断したくない人間なのだ…。

人の数だけ答えがあって、正解も間違いもないんだと思います。

最大多数の最大幸福を実現したシビュラシステムは正しい。ただ切り捨てる相手は徹底的に切り捨てているだけで。

昔にあった階級制度のように人は共通の蔑む対象を得ることで安定し、それは潜在犯であり廃棄区画である。

意図的に切り捨てる対象を作り出して多数の人間を保護する、それは人の情を加味していない合理的な正しさなのでしょう。

共感できるかどうかは別として恩恵を受けて生活している人々がいる訳ですから。

神宮寺はそれに納得できなかったし嘉納もどちらを選ぶか決められず壊れてしまった。

シビュラを壊す、それが嘉納にとっての正義となった。

誰も間違ってないのにな、悲しいな。

全部神託の巫女の手の上なんだな。

ハイパーオーツ然り穴だらけの制度だけどどうにか日本は回ってる、人間の意識が変わらない限りシビュラシステムの電源が落とされる日は遠いのでしょう。

正義と正義、生身の人と人のぶつかり合い、。

これは間違いなくPSYCHO-PASSです。

気づいたら観劇した日からかなり時間が経って2回目の観劇も済んでしまっていますね。

まとめるのに時間がかかりすぎる。このクソデカ感情を…

次やるなら神宮寺か九泉の過去編ですよね!ね!

それか再演してくれてもいいんですよ!!

嘉納火炉が再び登場するのはかなり望み薄ですが嘉納火炉が執行官やってた時も観たいです!!需要あります!!ここに!!執行官嘉納火炉観たい!!!!!

未来の話が全く出来ないことに悲しみを感じますけどまあいつものことですよね!わあい!

私はとりあえず円盤が欲しいです。来年の5月。5月か…

 

異様に長く喋り続けてしまいましたがこの辺りにしておこうかと思います。

舞台しか観てない人!本編観てください!読んでもいいよ!以上!

 

それではまた、いずれお会いしましょう。

Arrivederci.