あいいろびより

限界オタクがなんかいろいろ書く

この道10年、骸様&原作狂信者が後学のために刀ステ配信を観たら歌仙兼定が可愛かった話

お久しぶりです。

リボステの円盤発売されましたね!

骸様のカレンダー壁紙もこの世に出てくれて骸様に感謝して生きています。

もうすぐ骸様のお誕生日、今年はどんなお祝いをしようかな。

今日はタイトル通り骸様と歌仙兼定……かせんちゃんの話をします。

 

⚠注意⚠

・リボステと刀ステの話をします(リボステの感想シリーズは前記事参照)

・それぞれの原作の話も多分します

・俳優さんのことは全然分からないので失礼なことを言うかもしれません

・苦情は受け付けません

・割と脊髄で感想を言います

・心が広い人向け

・あなた向けのブログではない可能性があります!!

 

よろしければどうぞ↓

 

 

 

 

 

【なぜ刀ステの配信を観ることしたのか】

まずここから話そうかと思います。

リボステ、刀ステ、骸様……と並べば察しの良い方はもうわかるでしょう。

そう、和田雅成さんです。

この世に舞い降りた奇跡、六道骸様3Dを演じてくださっている和田雅成さんです。

骸様のキャストが発表されるまで和田雅成さんのことは名前しか存じ上げなかったのですが、和田雅成さんが骸様のキャストとして発表された時「刀ステで長谷部やってる人だよ!」と教えていただきました。

刀ステの配信が決まった時最初は別に観る気が無かったのですが、「そういえば刀ステには和田雅成さんが出ている……和田雅成さんは骸様以外だとどんなお芝居をするのだろうか」とふと思いまして、

「和田雅成さんのことを知れば舞台の骸様への理解も深まるかもしれない!」となり、「よし、刀ステ観よう!」とめちゃくちゃ不純な感じになったわけです。

最初のやつだけ見よ笑 間違えて全部予約しちゃった笑 みたいなノリだったんですが慈伝まで全部観ました。

どうしてこうなった……

 

 

 

【私と歌仙兼定

次に歌仙兼定の話をします。

歌仙兼定といえば初期刀のうちの一振ですね。

私も実は相模サーバーの審神者で、年一ログインすればいい方みたいな過疎本丸です。

刀剣乱舞は事前登録してリリースを待っていたので初期刀も事前に決めていたのですが、「この中で私とやっていけそうなの歌仙兼定しかいないな……」と半ば消去法で歌仙兼定を選びました。

使っているうちになんだか可愛くなってきて……割とすぐ「かせんちゃん」と呼ぶようになりました。

かせんちゃんがこの5年ずっと近侍です。

かせんちゃん以外を近侍にしたら浮気になるから……(?)と言っているのでかせんちゃん以外の近侍ボイスを全く聞いたことがないです。

刀剣乱舞は推しができなくてKBCで萎えちゃった人なので「刀剣乱舞の推しかあ……便宜上歌仙兼定かな……」と言っていました。

推しがどうかは未だによくわからないのですが唯一無二の大事な相棒です。

 

 

つまりだいたいのあらすじとしては

後学のため和田雅成さんを見に来た私、義伝で……

という話です。

よろしくお願いします。

ここからはなんとなく作品別に感想を分けます。

 

【虚伝】

そういえば不動くんは犬ちゃんだな、と思い出しました。

実質黒曜やん(刀ステの方が先です)

刀ステからの方は黒曜見た時「実質織田やん」と思ったかもしれません。

馬が怖かったです。

リボステはあまりザシュザシュ言わないので殺陣で割とザシュザシュ音鳴るのが新鮮でした。

あとアンサンブルの方が多い!

当たり前ですけど殺陣がみんな刀なのも新鮮。

長谷部が脱いでるのを見て、骸様は脱がないのですごいいけないものを見てる気持ちになりました(別人ですけどね!)

長谷部がニヤッとしたところが骸様3Dの表情と重なったのであれが和田雅成さんの得意な表情なのかな?と思いました。

ふど〜ゆきみつ〜!!!!って言う時の圧がすごい。

音楽は虚伝が一番好きかも。

 

【再演】

再演なら気抜いて観れるな〜もう一回細かいとこ観たいしな〜と思ったらいきなり立ち位置が逆だし馬がケンタウロスになってるし……ただの再演じゃないじゃないですか……

そして……次回予告……

 

歌仙兼定……??

 

絶対観るやん……(崩れ落ちる)

 

え?かせんちゃんでるの?え?と大混乱で寝れませんでした。

そしてみつづけることが決定した……

 

【義伝】

ウワ〜〜〜かせんちゃんかわいいウワ〜ウワ〜〜〜〜ひらひらしててかわいい〜〜おでこかわいい〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜〜

おつるが黒い〜かせんちゃんの殺陣かわいい〜〜〜〜うわ〜〜〜〜〜

 

〜完〜

 

長谷部の殺陣は割と頭使って見れるのにかせんちゃんがかわいすぎてかわい〜って脊髄で感想言うことしか出来なかった……

え〜〜〜〜めちゃくちゃかわい〜〜〜〜〜〜

かせんちゃんをやってくださっている方は和田琢磨さんというのですね。

 

私は「和田さん」から逃れられない…?

 

【外伝】

お城にプロジェクションマッピング、野外開催、一度きりの舞台、なんかもうとにかく「すごい」

ばみちゃんのスライディングがかっこよかったです。

 

【ジョ伝】

ネタバレを見るなと流れてきたので脊髄ツイートマシーンになってみました。

め!ちゃ!く!ちゃ!おもしろい!!

話は一番好きです。

ハリーポッターとアズカバンの囚人を思い出しました。

長谷部の治安悪い殺陣、好きですね。

骸様も結構治安悪い戦い方するので和田雅成さんに感謝。

長政様にハグされて昇天しそうになる長谷部がほほえましかったです。

 

【悲伝】

ついにこの時が来ました。

虚伝〜ジョ伝は長谷部が出てればかせんちゃんは出てなかったし、かせんちゃんが出てれば長谷部は出ていませんでした。

しかし悲伝は……どちらも出ている……

果たして私はどちらを見るのか……これは「和田さん」頂上決戦……

選ばれたのは、かせんちゃんでした。

かわい〜〜〜〜〜〜〜〜

かせんちゃんの肩とインナーで白米食えます。

いやもう正直ずっと肩とインナー見てた。

かせんちゃんの殺陣の内容全く覚えてない。

肩とインナー。

私肩フェチなんですよ。

普段から肩出してるキャラ見ると「しまいなさい!!!!」って思うんですけどたまに肩出されるともうずっと肩見ちゃいますね。

かせんちゃんの肩が見られるなんて……

「先に明治座見た方がいい」というのが回ってきたんですが「いきなり課金するのもな……」と課金しなかった結果後悔しました。

まだ明治座みれますか?みたいです。

 

【慈伝】

吉本新喜劇始まるから!大丈夫だから!かせんちゃん出るから!」と言われてたんですがあれ前半ずるくないですか?

声のでかさで笑いとってくるのずるい。笑うじゃん。

布バサはたぬちゃんの中で流行ってる。

和田雅成さんのおかげであんな感じになったというのが回ってきて「さすが関西の人だな!」と思いました。

前半ゲラゲラ笑ってましたが後半普通に重くて一瞬にして真顔になりました。

福利厚生とは……?

五虎退ちゃんかわいかったです。

一句したためてくるフリーダムかせんちゃんかわい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

【まとめ】

かせんちゃんがかわいい。

というのは一旦置いておいて、ものすごく当たり前のことですが長谷部3Dと骸様3Dが全く別物なのでこの世には長谷部3Dと骸様3Dと和田雅成さんがそれぞれ存在するのではないかと思います。

いやまさかそんな同じ人なわけ……

骸様はほぼきまったメンツとしか写真撮らないし歌わないしお辞儀はお辞儀?って感じなんですが、長谷部は割といろんな人と写真撮ってるしちゃんと歌うしお辞儀は深いので和田雅成さんは骸様の性質にかなり寄せてくださっているのだなと感動しました。

骸様を演じてくださっている和田雅成さんには感謝しかありません。

かせんちゃんとも写真を撮ってくれてありがとうございます。かわいい。

あと戦刻ナイトブラッドで景勝ちゃんやってるな〜くらいのふわっとした印象だった荒牧さんですがすごくお顔がきれいでかっこよくてびっくりしました。

刀ステも奇跡の人たちで構成されているのですね。

 

和田雅成さんが観たくて……という不純な理由で観始めた刀ステですが収穫も思わぬ落とし穴もたくさんありました。

ひっさしぶりに刀剣乱舞を起動して大阪城を掘っています。

五年前に前線にいた刀がまだ前線で使えて安心しました。

蛍丸ちゃんつよ〜

軽率な人なのでいつかかせんちゃんに生で会えたらいいな、と思っていたりいなかったり。

リボステも次は骸様が出ない隠し弾ですが跳ね馬スタンピードは大好きな話なので先行チャレンジしたいと思います。

行けたらまた感想かきます!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

Arrivederci.