High-Blue-R

しがないRejetの豚がCDの感想文を書いたりする

Corpse†Heart 総評 考察

半年近く書いてませんでしたのでぼちぼちやります。

 

各キャラ個別で書くより一括で書いた方がいいかなーって思ったのでまとめて。

 

リジィ

曲がめっちゃ最高 気づいたら口ずさんでる

本編では割とちょろい ヒロインもちょろい

トップバッターで世界観の説明とかも含めるということで割と無難な印象。

後ろの人たちと比べるとやさしくてまとも

抜けてるところもあって可愛いイキイキアンデッド

 

 

ヴァレリー

めっちゃアカチャン

パパーママー呼びがめっちゃシャブ

最後は名物の監禁

2番手だからぶっ込んできた印象

大はしゃぎしててカワイイ

 

クー

歌が暴力的にうまい

ブチギレ丸かと思ったけど思ったよりは全然ヤバくない

温度差が激しい 一見とてもまともに見えるけど胸のうちには熱いものを秘めている(オブラート)

理事長の道具(ヒロインのお父さんやんけ!!)

「幼い頃の記憶はあるの?」とか地味に真相に触れてくる

自分が道具として扱われていることに存在意義を見出していて捨てられるのが怖い

でも君が友達だと思ってくれるならいいよ!

やっぱり監禁する

 

キルミ

曲がめっちゃいい 

元アイドル

人肉食マンめっちゃこわい……

この理不尽さは進研ゼミで見た!!ほのかだ!!!!

一生好きでいないと食べちゃうよ(物理)

 

ネス

序盤はただのめっちゃいい彼氏 最高 こんな彼氏が欲しい あまい すき

謎の魔術で人格が豹変して思わず「チェンジで……」って言いたくなる

新しく出てきた「悪魔」がとにかくゲス 笑い方が狂ってる

なんかしらんけどヒロインをオモチャにしたい こわい もどして……

「お前を幸せにするっていう約束、守れなくて……悪かったなあwwwwwwwwwwwwwww」

すっげいやなやつだなあと思ったあなたは制作陣様の術中にはまっています

 

アロン

新Rejetのお兄ちゃん

かっこいいけど曲からして不穏 この世界は狂ってるのさwwwwwwwwwwww

毎年妹を新調している

そう、妹は作れるのです

今年の妹は今までで一番の出来!っておまえ!!!妹はボジョレーヌーボーじゃねーんだぞ!!

作るというよりは強制上書きって感じ。人体錬成ではなかった

自分で作った妹に自分で恋をする、これが最強の自給自足ですね。妹は作れる

バラしておいていつも通りの生活に戻るのも狂気を感じるし(これは夢オチかな?か無限ループかな?って感じだった)また次の妹作ろうとしてるしヒロインの立場はいかに!?

 

全巻特典

ぼうけんのとしょ に載っている蘇りの方法を試すためにデスマウンテンへ……

金にものを言わせるリジィ、オッケー〇ーグルするネス、まともめな人が乗り気

ヴァレリーがめっちゃアカチャン

クーがめっちゃヤバい ヒャハハハハハハハハァ!!

可愛いスライムを倒せないリジィがかわいい

オニイチャンのシスコン度が高くなってる

メタ発言やらなんやらでカオス度が高い 「メタやめて!!!!」

「恥ずかしいものを入れろ」というミッションに主人公のおぱんつを怪しい鍋の中にぶち込むキルミと回収するオニイチャン

爆発オチなんてサイテー!

おきのどくですが ぼうけんのとしょは きえてしまいました ▽

 

考察

 

〇なぜアロンは毎年妹を作っているのか?

これはおそらく復活祭のためでしょう。

今年の妹より前の妹はジュエルハートを取られて亡くなってしまったのかと。

アロンが「ほかの男を好きになったらお前は死ぬ(要約)」と言っていた、悪魔ネスが「探しにこない時点でお前は用済み(要約)」と言っていたことから自分になびかない、もしくはかわいくない、つまらない妹は他の人にジュエルハートを取られるなり監禁されるなりして手元に残らなかったのでしょう。

リジィの「お前は飼われていたんだよ、今日という日のためにな」、クーの「小さい頃の記憶はあるの?」という発言はヒロインが作られた存在であることを知っていることからくる発言であることと考えられます。

復活祭を盛り上げる景品のような扱いなのではないかと思います。

 

〇なぜアロンはネスに嘘を教えたのか?

「チェンジで」「もどして」と言いたくなる悪魔、そもそもアロンが教えた黒魔術のせいで放たれたわけです。

全巻特典のネスはまともなままだったので多分ネスにヒロインがなびいたのが面白くなかったのかなと……

早い段階から恋人同士だったし部屋も留守にしてましたしあのシスコンぶりだしアロンからすればきっと面白くなかったんだろうなと。こう書くとひどいですねアロン。

 

総評

本編が短いことで一時ざわついたコプハーですが全体を通して見ると内容は良かったと思います。

曲もいいですし気になる点も残っていますし続きが欲しいです。続きが欲しいです。彼らがあの後何をやらかすのか知りたいです。

 

終ドルの方はまだ途中なので近々聴きます