High-Blue-R

しがないRejetの豚がCDの感想文を書いたりする

ポケモンサンプレイ日記 1日目

ミッドナイトキョンシー天頂遊戯しゅしゅちゃんの発売の次の日にれれちゃんRT企画、さらに次の日にポケモンSM発売と明らかに殺しにしていますありがとう世界。
f:id:L_L_R:20161118144526j:image

というわけで私はサンをプレイします。

りじぇっとの豚でありながら本職はポケモントレーナーなのです。

第三世代から先は全部プレイしてますがちゃんとクリアするようになったのは割と最近です。

氷の床割るのとかワープとか難しかったんだって……

 

以下ちょっとした注意事項を並べます

ポケモンサンプレイの記録をつけるためのものなので攻略情報ブログではありません

ポケモンのニックネームは様々なネタを拾うため由来はバラバラです

☆シナリオ中一般ポケモンは厳選しません(伝説のポケモン系はします)

ポケモン以外の話もします

☆割とポケモンを性的な目で見ます

 

そして普通にプレイするのはつまらないので若干の縛りを加えます。

☆ドーピングアイテム使用禁止(スピーダーなど)

☆意図的なレベル上げ行為禁止(野生のポケモンを意図的に倒すなど)

☆もし最愛のポケモンが野生で出現した場合、そのポケモン一体以外はバトルでの使用禁止

 

ポケモンプレイになれてくるとあえてギリギリでクリアしたくなるものです。

ちなみにオメガルビーは序盤~最後まで使用ポケモン3体のみ、ドーピングレベル上げ禁止で駆け抜けたんですがプリムとの戦いがかなりギリギリでエキサイティングでした。

みんな氷が等倍以上で通ったからヤバかった(ジュカイン グラエナ ペリッパー)

最愛のポケモンについては出現した際にお話しします。

出るなら序盤だと思うんだよなー

 

ポケモンといえばまず最初のポケモンですが私は発表された瞬間にもう決めていました。

名前も最終進化系が出た時に決めていました。
f:id:L_L_R:20161118152912j:image
f:id:L_L_R:20161118152929j:image

ニャビーちゃんです。

名前はダテナオトくん。

最終進化系がもろタイガーマスクだからです。

キモリヒトカゲポッチャマヒノアラシポカブフォッコと選んできたので炎御三家とは何かと縁がありますね。

シレーヌちゃんにかなり心が揺らぎましたがやはり一目惚れを大事にしようと思います。

 

最初はチュートリアルの合間にひたすらポケモンを捕まえる作業です。

図鑑埋めも並行して頑張りたいので使わない可能性があるにしろ出現するめぼしいポケモンは捕まえまくります。
f:id:L_L_R:20161118153352j:image

 挟めるネタはどんどん挟んでいきます。

ルリたそはどっちかというとチョロネコだけどチョロネコ出るかわからないので……

レベル上げを挟まないのでガンガン進みます。

今回レベル上がりやすくないですか?

 

レベル上がりやすいと思ったら相手もレベルが高い。

なかなか殺意に溢れててエキサイティングです。

チュートリアル時点でパーティ半壊が二回起こりました。

ニャースってこんなに足速いんだね!!

レディバが思ったよりかたくて助かった。

油断したところに突然のウソハチニャビー選んだ人へのいじめですね。水技も草技もないよ!ヤドン育ってないもん!

と言った矢先、近くの草むらでマグネットボム使えるコイルが出現してたことを思い出しました。

救済策あるとはいえそれは気づかないわ!!

そういえば相手がコイル出してきたりしますけどニャビー選んでないと等倍ゴリ押しでなかなか時間がかかりそうですね。

序盤にはがねタイプはやめてさしあげて……

 

あとグラフィックめちゃくちゃよくなりましたね!

ニャビーちゃんがとてもいきいきしててかわいいです。

一度会ったポケモン相手だと技選択で相性が出るのはなかなかいいですね。

わかってても効果なしの技出しちゃうことあるんでそういううっかりが減らせそうです。

あとやることをロトム図鑑が教えてくれるのはかなり楽ですね!

詰まって3日ぐらい悩んでぐるぐるしたりすることがなくなるのはいいのか悪いのかなんともいえないですけど探索苦手な人には優しいシステムです。

 

シナリオにも言及しますとリーリエちゃんとやたら絡みますけどリーリエちゃんウルトラビースト説とかありますしちょっと疑いの目で見てます。

ほしぐもちゃんを持って逃げてたシーンへの言及もこの後あるのかな……?

 

そしてまたパーティ半壊しました。

ワームモン(トランセル)のいとをはくがなかったら全滅してました危ない。 

素早さと火力ありすぎなんですよね!!

先のヤングースで回復系使い切ってもらわなかったら終わってました。 

足の速さならかてるとおもってだしたルリヤ(アローラニャース)が見事に負けて猫だけど犬死にしました。

ダテナオト一辺倒にしてたらコダック使ってくるトレーナーで再び半壊。

くさタイプほしい……

メレメレじまの試練と大試練はさくっとクリア!

手持ち6体のうち3体がひこうタイプっていうしまキング涙目チームで突っ込み普通に勝ちました。

 

17レベで進化でした!

性格ゆうかん。イケメンか。

えっちなむちむち筋肉が性癖にクリティカルヒット

 

 

今日捕まえたポケモン(がくしゅうそうちオンのため勝手に進化したりします)

ツツケラ→ケララッパ/ヤングース/レディバ/キャタピートランセルバタフリー/ヤドン/コイル/ニャース/ベトベター/ケーシィ/コラッタ/キャモメ/ピチュー/スリープ/ドーブル/ガーディ/オニスズメ/ワシボン/アブリー/マンキー/メレシー/ワンリキー/ダンゴロ/イワンコ/ヨーテリー/ドロバンコ/ケンタロス/アゴジムシ